So-net無料ブログ作成
検索選択

ベビーマッサージと音楽

若い母親は、ときにオムツや、不規則な睡眠、そして気むずかしい赤ちゃんに圧倒されるものです。マッサージを受けることで自分のストレスを解放し、そして赤ちゃんにマッサージをしてあげることは、二人にとってリラックスと絆を強めるひとときとなります。ベビーマッサージは赤ちゃんを喜ばせ、リラックスさせるだけではなく、また、血のめぐりを良くし、消化や発育を助け、腹痛をやわらげ、乳歯の発達を助け、睡眠不足を解消します。
「胎児及び新生児のストレスリサーチグループ」は「抑うつ症の母親におけるマッサージと母子の相関関係」の研究を行い、抑うつ症の母親が、ベビーマッサージクラスに出席することで恩恵を受けるかどうかを調べました。

ひとつのグループは5回マッサージクラスに通い、別の同様の(コントロール)グループはサポートグループに通いました。テスト期間の最後に、マッサージクラスに通ったグループは、コントロールグループに比べ、著しく抑うつ状態が減り、赤ちゃんとの関係も良くなりました。
心を慰めるマッサージ音楽はリラックスを助けます。音楽は身体の自然の「フィールグッド」化学物質(鎮静物質やエンドルフィン)を刺激することが研究の結果、示されています。この刺激は、血液の流れ、血圧、脈拍、呼吸をよりよくし、姿勢を変化させ、マッサージにより得られるのと同じような結果を多くもたらします。母親と赤ちゃんの両方が、音楽をかけてするマッサージで大きな恩恵を受けることができると言えるでしょう。

                   ダニエル・コビアルカ D.M.A.(音楽芸術博士)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ダニエルコビアルカヒーリングCDショップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。